2022年07月26日
シンプルでないシンプルさ クラシックなレイアウトに新しい風を吹き込む
シンプルでないシンプルさ クラシックなレイアウトに新しい風を吹き込む
ボーム&メルシエは今年、上海のオートオルロジュリー展で新作を次々と発表し、注目を集めている。 しかし今日は、今年の新作の "兄弟 "として話題のブルーフェイスの「グランドセコンド」をご紹介します。 (モデル:M0A10467)
動作中の時計です。
大きな3針というミニマルなレイアウトでありながら、ディテールの粗雑さはまったく感じさせません。 ボーム&メルシエの技術革新と美的創造性が融合し、どんな場面でも簡単に使いこなすことができる、個性的でクラシックなスタイルを実現しました。
40mmのステンレススチールケースは、調和の取れたプロポーションと適切なサイズです。 ケースはサテン仕上げ、エッジとベゼルはポリッシュ仕上げと、2つの技法が使われており、異なるレイヤーを表現し、感覚を豊かにします。
時計の配色は、黒、白、青が一般的で、汎用性が高く実用的であることは周知のとおりですが、この時計もその例に漏れません。 サファイアガラスから見えるグラデーションブルーの文字盤は、周囲が静かなブラック、中心が無限のブルーで、まるで海の奥で自然の魅力を体験しているかのような、控え目で自然な印象を与えます。 文字盤中央の繊細な白い十字は、日差-4/+6秒のクロノメーター認定(COSC)を受けている証です。
グラデーションのかかったブルーの文字盤には、シルバーの台形リベットインデックスとアルファ型のスリムな針が配され、文字盤の外側のリングには、コントラストカラーのホワイトクロノグラフベゼルが飾られています。 文字盤の3時位置には日付窓を設け、日常のニーズに応えます。
文字盤の片側には、ボーム&メルシエのロゴが盛り上がった状態でリュウズに飾られています。 同じくポリッシュ仕上げのリューズの側面には、凹凸のあるテクスチャーを施し、滑り止めの効果を高めています。
ボーム&メルシエは、この時計にブラックのアリゲーターレザーストラップを装着し、時計全体の外観に落ち着きを与えています。 レザーストラップは暑い季節に傷みやすいというのは時計に詳しい人ならご存知でしょう。このボーム&メルシエの時計は、この問題を完璧に解決するクイックリリース設計を採用しているのです。 夏場は自宅でスチール製のブレスレットに交換するのも簡単です。
注目のムーブメントは、今年の新作「M0A10550」と同じもの、すなわち自動巻きムーブメント「BM13-1975A」を搭載しています。 外観は、ブリッジに円形のモチーフを施し、シャーシにはサンドブラストとスネイル仕上げを施し、スケルトナイズされたスチール製ローターにはスネイルモチーフと組み合わせたコート・ド・ジュネーブ装飾を施し、細部までこだわりを感じさせます。 性能面では、ムーブメントは最大5日間(120時間)のパワーリザーブを備え、日常生活におけるあらゆる磁場に耐えられるよう1500ガウスの耐磁性を有しています。 また、航空用潤滑油の採用により、メンテナンス間隔が5~7年と、非常に使いやすいのも特筆すべき点です。
結論:この時計には、グラデーションブルー文字盤のバージョンの他に、ホワイト文字盤のデザインもあり、グラデーションブルーは、より抑制されたナチュラルなホワイトに比べ、ユニークでエレガントなデザインです。
ボーム&メルシエは今年、上海のオートオルロジュリー展で新作を次々と発表し、注目を集めている。 しかし今日は、今年の新作の "兄弟 "として話題のブルーフェイスの「グランドセコンド」をご紹介します。 (モデル:M0A10467)
動作中の時計です。
大きな3針というミニマルなレイアウトでありながら、ディテールの粗雑さはまったく感じさせません。 ボーム&メルシエの技術革新と美的創造性が融合し、どんな場面でも簡単に使いこなすことができる、個性的でクラシックなスタイルを実現しました。
40mmのステンレススチールケースは、調和の取れたプロポーションと適切なサイズです。 ケースはサテン仕上げ、エッジとベゼルはポリッシュ仕上げと、2つの技法が使われており、異なるレイヤーを表現し、感覚を豊かにします。
時計の配色は、黒、白、青が一般的で、汎用性が高く実用的であることは周知のとおりですが、この時計もその例に漏れません。 サファイアガラスから見えるグラデーションブルーの文字盤は、周囲が静かなブラック、中心が無限のブルーで、まるで海の奥で自然の魅力を体験しているかのような、控え目で自然な印象を与えます。 文字盤中央の繊細な白い十字は、日差-4/+6秒のクロノメーター認定(COSC)を受けている証です。
グラデーションのかかったブルーの文字盤には、シルバーの台形リベットインデックスとアルファ型のスリムな針が配され、文字盤の外側のリングには、コントラストカラーのホワイトクロノグラフベゼルが飾られています。 文字盤の3時位置には日付窓を設け、日常のニーズに応えます。
文字盤の片側には、ボーム&メルシエのロゴが盛り上がった状態でリュウズに飾られています。 同じくポリッシュ仕上げのリューズの側面には、凹凸のあるテクスチャーを施し、滑り止めの効果を高めています。
ボーム&メルシエは、この時計にブラックのアリゲーターレザーストラップを装着し、時計全体の外観に落ち着きを与えています。 レザーストラップは暑い季節に傷みやすいというのは時計に詳しい人ならご存知でしょう。このボーム&メルシエの時計は、この問題を完璧に解決するクイックリリース設計を採用しているのです。 夏場は自宅でスチール製のブレスレットに交換するのも簡単です。
注目のムーブメントは、今年の新作「M0A10550」と同じもの、すなわち自動巻きムーブメント「BM13-1975A」を搭載しています。 外観は、ブリッジに円形のモチーフを施し、シャーシにはサンドブラストとスネイル仕上げを施し、スケルトナイズされたスチール製ローターにはスネイルモチーフと組み合わせたコート・ド・ジュネーブ装飾を施し、細部までこだわりを感じさせます。 性能面では、ムーブメントは最大5日間(120時間)のパワーリザーブを備え、日常生活におけるあらゆる磁場に耐えられるよう1500ガウスの耐磁性を有しています。 また、航空用潤滑油の採用により、メンテナンス間隔が5~7年と、非常に使いやすいのも特筆すべき点です。
結論:この時計には、グラデーションブルー文字盤のバージョンの他に、ホワイト文字盤のデザインもあり、グラデーションブルーは、より抑制されたナチュラルなホワイトに比べ、ユニークでエレガントなデザインです。
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2022年07月26日
マイバッハGLSに最も似合う時計は?
マイバッハGLSに最も似合う時計は?
その中で最も魅力的なのは、メルセデス・マイバッハの新モデル、「マイバッハGLSクラス」です。 マイバッハがSUVを車種として採用するのは初めてですので、今日は新型のGLSマイバッハを紹介したいと思います。
新型マイバッハGLSは、まずエクステリアデザインが通常のGLSと異なり、GLSフロントの大型ロゴデザインではなく、SUVモデルとしても初となるトライデントスターエンブレムのスタンディングロゴを採用し、マイバッハらしい直線滝型の縦型グリルや専用の多数のクロームエクステリアキット、幾何学的なマルチビームLEDヘッドライトとともに、車両全体の力強いオーラをひと目で確認できるものとなっています。 また、GLSには数多くのカラースキームが用意されており、プロモーションビデオに登場するピュアレッドのボディワークや、象徴的なツートーン塗装は、特に今回のブラック&レッドのカラーが印象的です。
5210/2030/1838mm、ホイールベース3135mmという寸法は、通常のGLSよりも若干ワイドで背が高く、より広々とした快適で贅沢な乗り心地を目指したマイバッハGLSです。 サイドは細かくカーブした流れるようなラインが滑らかで自然な印象を与え、Dピラーにはマイバッハの象徴であるロゴがあしらわれています。
マイバッハGLSのドアを開けると、ボディは自動的に25mm下がり、GLSに初めて採用された電動伸縮式サイドシルに対応します。 GLSではこれまで、フルサイズSUVのハードなスタイルにふさわしい非伸縮式シルが使われてきましたが、マイバッハには明らかに不似合いなものです。 前回のSクラスの記事でも述べたように、メルセデス・ベンツは儀式感を演出することにかけては文句のつけようがないが、マイバッハはなおさらそうだ。
リアは、左右のLEDテールランプをつなぐランニングクロームトリムを採用し、その下に長方形のクロームエキゾーストパイプとクロームガードを配し、水平方向の視覚効果を高め、高級感を向上させました。 GLSを路上で見ると、特にブラックの場合、狭いアッパーと広いロアボディのデザインは、真後ろのクルマに追従する際に小さなクルマという印象を与えやすいと思います。
マイバッハGLSのインテリアは、GLSファミリーのデザイン言語を踏襲しつつ、ボディやシートにナッパレザーを多用し、全体としてより豪華で洗練された素材が使われています。 専用のローズゴールドのステッチとパイピングを施したブラウンとベージュのツートンカラーのインテリアは、ハイグロスブラウンのライトストライプライムウッド仕上げとともに、室内空間をエクスクルーシブ感で満たしています。 センターコンソールとダッシュボードに設置された2つの12.3インチデジタルディスプレイ、ルーフサンルーフ周辺に広がる64色の専用アンビエント照明システム、Aピラーに設置されたバーメスター®ハイエンド3Dサラウンドサウンドが、若々しい色調を添えています。 また、マイバッハGLSは、新型ライブビューナビゲーション付きヘッドアップディスプレイ、インテリジェントセンサーアシスタント、フルカラーフラットスクリーンディスプレイなど、メルセデス・ベンツの新しい運転支援システムを幅広く搭載し、デジタルラグジュアリー感を高めるとともに、大画面デザイン言語の新Sクラスほど攻撃的ではなく、高級感と技術のバランスをうまく取っています。
マイバッハGLSには4シーターと5シーターがありますが、このモデルを購入する顧客層には、まず4シーターのエグゼクティブバージョンが優先されるのではないでしょうか。 4シーター仕様では、リアに最大43.5度のリクライニングシートバック角度と最大1.34メートルのレッグルームを持つ2つの独立したエグゼクティブシートを備え、ミニ冷蔵庫、折りたたみ式テーブル、サーモスタット式カップホルダー、7インチタブレットPCなどのリアエンターテイメントシステムと組み合わせて、ファーストクラスのリアシート体験を実現することが可能です。
新型マイバッハGLSは、480モデルに搭載される3.0リッターL6エンジンと600モデルに搭載される4.0リッターV8エンジンの2種類のパワートレインを備えています。 L6エンジンは最高出力367ps、出力270kW、500Nmを発生し100kmまでの加速は6.6秒、V8エンジンは最高出力557ps、出力410kW、730Nmを発生しています 557psのV8エンジンは、出力410kW、最大トルク730Nmを発揮し、100kmまでの加速は4.9秒です。 どちらのパワートレインにも48ボルトのインテリジェント電気モーターが搭載され、瞬時に16kWのパワーと250Nmのトルクを追加で発生させることができます。
インテリジェントなマジックボディコントロールシステムは、各ホイールのスプリングとサスペンションのダンピング特性を独立して制御し、ロールや段差を防ぎます。革新的なロードスキャン機能やステアリングバランスモードとともに、マイバッハGLSには、エンジンとトランスミッションを調整して振動を抑え、走行快適性を高めるマイバッハ専用ドライブモードも用意されます。 また、マイバッハGLSは、砂や雪で車が動かなくなったときに、自動的に何度もサスペンションを上げ下げして、タイヤのグリップとトラクションを高め、トラブルからの脱出を容易にするクラス専用のブレークアウェイアシストシステムなど、SUVに必須のオフロード性能はそのままに、さらに進化しています。
マイバッハGLSは現在、希望小売価格1,580,000円のGLS4804MATIC、2,158,000円からのGLS6004MATIC Ritual Edition、そしてトップモデルのGLS6004MATIC Ritual Edition 2,780, 000円の3モデルが用意されています。 広州モーターショーでは、マイバッハSクラスとマイバッハGLSクラスの2モデルがデビューしたが、新型マイバッハSクラスを見てみると、新型Sクラスの全体デザインは時間とともに徐々に良く見えてきているものの、内装材は言うまでもない、技術も本当に高い、性能も選ぶまでもない、しかし常に何かが足りない、何か少ないように感じる、私も前回のSクラスの記事で話をしたのだが。 私はオーラについて話しました、それはSクラスであろうとマイバッハSクラスはSクラスW222の第10世代と比較して、多くのことを欠いている、もちろん、これは慈悲深い、知恵であり、目がGLSに変わったとき、新しいマイバッハGLSの豪華さは、強力なオーラを伴って、私はこれがマイバッハがどうあるべきかと思う、マイバッハGLSもホット製品シリーズになるに違いありません。
メルセデス・ベンツといえば、そのパートナーである時計ブランドIWCの名前が挙がることも珍しくなく、センターコンソールにIWCの時計を搭載したメルセデス・ベンツのモデルを見かけることは少なくなりましたが、それがパートナーシップに影響を与えることはないのです。 . そう、ダ・ヴィンチは、コレクションの中でも無名なモデルだが、マイバッハGLSに確実に匹敵する高級感と技術を持っている。
ダ・ヴィンチ・コレクションの名称は、レオナルド・ディ・ピエロ・ダ・ヴィンチに由来し、香港、台湾、中国の一部の海外地域の訳語になっています。 これらすべての分野で、卓越した貢献をされました。 1960年代、IWCはレオナルド・ダ・ヴィンチの先駆的な考え方にインスピレーションを受け、彼の名を冠して開発された新しいモデルを発表しました。
IWCの革新的な技術の多くは、「ダ・ヴィンチ」コレクションに採用されています。1969年に発表された「ダ・ヴィンチ・クォーツ」は、時計製造の技術分野におけるマイルストーンとなり、スイス時計の共同開発により、クロノメーターの10倍の精度で時を刻む革新的なベータ21クォーツ・ムーブメントを搭載しています。 1985年には、ダ・ヴィンチ・コレクションに独立型パーペチュアルカレンダーを搭載し、このクラスで最も成功した時計のひとつを作り上げた。 IWCの発明はムーブメントだけにとどまらず、永久カレンダーモデルを発表した後の1986年には、ハイテクセラミックス製ジルコニアケースを採用した初の腕時計を開発しました。 21世紀、IWCは「ダ・ヴィンチ」にも新しい章を書きました。数年にわたる研究、テスト、改良を経て、2007年にすべての「ダ・ヴィンチ」モデルに、独特のトノー型ケースが採用されました。
本日のダ・ヴィンチは、2017年のジュネーブ時計見本市で発表された「ダ・ヴィンチ トゥールビヨン レトログラード クロノグラフ」で、ブランドが初めてトゥールビヨン、クロノグラフ、レトログラードデートをひとつの時計にまとめ、ダ・ヴィンチ コレクションに与えた革新性を示している作品です。 この時計のデザインでまず驚いたのは、各種表示とトゥールビヨンの開口部が調和し、文字盤の美観を損なわないことでした。 このダ・ヴィンチの時計は、より良く、より調和しているように感じます。
ケースは18Kレッドゴールド製で、直径44.0mm、厚さ16.8mmの大きさです。 シルバーメッキの文字盤は、文字盤をごちゃごちゃさせずに様々な機能を搭載し、サイドのレッドゴールドのクロノグラフプッシャーやリューズ、ラグとのバランスも良く、調和がとれています。
両面反射防止加工を施したサファイアガラスを通して、デザイナーが文字盤の6時位置にフライング・ミニッツ・トゥールビヨン・キャリッジを配置し、文字盤上12時位置にクロノグラフ機能、副文字盤に積算時間と分を読み取り式で表示し、文字盤左側にはレトログラード日付表示が文字盤上に緩やかに弧を描いて表示されており、毎月31日以降、自動的にヒゲゼンマイが緩んで針がレトログラードにジャンプして戻ってくることが確認できるのです。 が緩むので、手は逆行して1日に飛び戻ります。
この「ダ・ヴィンチ」の文字盤には、大きなゴールドのアラビア数字をインデックスに、ゴールドの籐巻き針で時刻を表示し、日付表示とクロノグラフ秒針にはブルースチール針を用いて、ゴールドとシルバーの色調にブルーを添えています。
3大複雑機構のひとつであるトゥールビヨンは、機械式時計の最高峰とされ、重力による誤差を補正するために設計されましたが、現在の機械式時計ではより美的な機能として進化しています。 従来のトゥールビヨン・キャリッジとは異なり、フライング・トゥールビヨンの脱進機は単一のベアリングによって保持され、引っ張られる。複雑な機構は、透かし彫りのデザインを背景に、文字盤の上に浮かんでいるように見える。 フライングトゥールビヨンのケージは文字盤の上ではなく、時計の下に配置されているため、上部ブリッジが省略されています。 また、トゥールビヨンはストップ機能を備えており、テンプの振動やケージの位置に関係なく、いつでも停止させることが可能です。 この機能は、時計を引き出すと2本のレバーがテンプの外周に食い込み、機構全体をサスペンションしてトゥールビヨンを秒単位でセットできるようになっています。
サファイアガラスのシースルーケースバックからは、この時計を駆動するマニュファクチュールキャリバー89900を直接見ることができます。 375個の部品と42個の石で構成されたムーブメントは、コート・ド・ジュネーブ仕上げと魚の鱗で精巧に仕上げられ、ブランドロゴとパワーリザーブ情報が刻印されたレッドゴールドのローターが印象的なモデルです。 ムーブメント89900は、フォークとガンギ車の新しい形状と、それらに適用されたダイヤモンドケースの恩恵を受けています。さらに、フォークとガンギ車にはダイヤモンドコーティングされたシリコンが使われており、その特に硬い表面は滑りがよく、摩擦や抵抗が軽減されているため、複雑機構が増えたにもかかわらず、完全に巻き上げた状態で68時間のパワーリザーブが確保されています。
このような豪華な複雑機構を搭載する時計は、ストラップの素材にも細心の注意が必要です。IWCは、IWCおよびメルセデスAMGのパートナーであるイタリアの有名シューズブランド、サントーニのダークブラウンのアリゲーターストラップを装着しています。 特徴的なのは、ハンドステッチと、何層もの革を染め上げることで生まれる独特の視覚効果「アンティーク効果」の2つです。 この2つの特徴を備えたクロコダイル・レザーストラップは、この時計にぴったりです。 また、ダ・ヴィンチ・コレクション特有の取り外し可能なラグを備え、より快適な装着感を実現しています。レッドゴールド製のダブルフラップのフォールディング・クラスプには、IWCロゴが刻まれています。 この「ダ・ヴィンチ トゥールビヨン レトログラード クロノグラフ」の中国での価格は867,000人民元です。
結論:マイバッハGLSもダヴィンチ トゥールビヨン レトログラード クロノグラフも、ラグジュアリーとテクノロジーの出会いと言えるでしょう。マイバッハGLSのデザインが醸し出すオーラ、インテリアに使用されている素材のクオリティ、メルセデスベンツが装備する多くのテクノロジー、特にデジタルラグジュアリーのバランスは、マイバッハSクラスの代替モデルとして十分なものだと個人的には思っています。 マイバッハGLSのトップモデルは、160万円の値上げでディーラーに導入され、小売仕入税金を合わせると440万円になる可能性があり、市場での反響の大きさを示しています。 ダ・ヴィンチ」シリーズも、IWCの最先端の技術革新と数々の複雑機構を搭載しながら、ユニークでシックな美的デザインを実現していますが、この時計の文字盤の美しさを損なわないトゥールビヨンデザインには改めて言及せずにはいられません。 前回の時計選びの記事でも、11代目W223Sクラスでトゥールビヨンモデルにしたいと少し躊躇しましたが、いつもどちらかと言うと 12時位置にポルトギーゼ・トゥールビヨンを搭載したモデル、あるいはレトログラード・トゥールビヨンを搭載した同様の外観のモデルは、文字盤の大きな「スポイラー」になっていたことでしょう。 ダ・ヴィンチはパイロットやポルトギーゼに比べて注目度が低く、無関心なコレクションであることは間違いないが、17年にワングーがこのコレクションを復活させた際、デザインはオリジナルのトノー型からクラシックなラウンド型に戻り、ワングーが追求した機械美を再解釈しながらプロポーションを追求していることは否定しない。 ブランドの時計製造技術におけるマイルストーンとしての歴史と、最高級かつ最も革新的な時計製造技術を備えた今日の姿の両方において、レオナルド・ダ・ヴィンチの名にふさわしい時計と言えるでしょう。
その中で最も魅力的なのは、メルセデス・マイバッハの新モデル、「マイバッハGLSクラス」です。 マイバッハがSUVを車種として採用するのは初めてですので、今日は新型のGLSマイバッハを紹介したいと思います。
新型マイバッハGLSは、まずエクステリアデザインが通常のGLSと異なり、GLSフロントの大型ロゴデザインではなく、SUVモデルとしても初となるトライデントスターエンブレムのスタンディングロゴを採用し、マイバッハらしい直線滝型の縦型グリルや専用の多数のクロームエクステリアキット、幾何学的なマルチビームLEDヘッドライトとともに、車両全体の力強いオーラをひと目で確認できるものとなっています。 また、GLSには数多くのカラースキームが用意されており、プロモーションビデオに登場するピュアレッドのボディワークや、象徴的なツートーン塗装は、特に今回のブラック&レッドのカラーが印象的です。
5210/2030/1838mm、ホイールベース3135mmという寸法は、通常のGLSよりも若干ワイドで背が高く、より広々とした快適で贅沢な乗り心地を目指したマイバッハGLSです。 サイドは細かくカーブした流れるようなラインが滑らかで自然な印象を与え、Dピラーにはマイバッハの象徴であるロゴがあしらわれています。
マイバッハGLSのドアを開けると、ボディは自動的に25mm下がり、GLSに初めて採用された電動伸縮式サイドシルに対応します。 GLSではこれまで、フルサイズSUVのハードなスタイルにふさわしい非伸縮式シルが使われてきましたが、マイバッハには明らかに不似合いなものです。 前回のSクラスの記事でも述べたように、メルセデス・ベンツは儀式感を演出することにかけては文句のつけようがないが、マイバッハはなおさらそうだ。
リアは、左右のLEDテールランプをつなぐランニングクロームトリムを採用し、その下に長方形のクロームエキゾーストパイプとクロームガードを配し、水平方向の視覚効果を高め、高級感を向上させました。 GLSを路上で見ると、特にブラックの場合、狭いアッパーと広いロアボディのデザインは、真後ろのクルマに追従する際に小さなクルマという印象を与えやすいと思います。
マイバッハGLSのインテリアは、GLSファミリーのデザイン言語を踏襲しつつ、ボディやシートにナッパレザーを多用し、全体としてより豪華で洗練された素材が使われています。 専用のローズゴールドのステッチとパイピングを施したブラウンとベージュのツートンカラーのインテリアは、ハイグロスブラウンのライトストライプライムウッド仕上げとともに、室内空間をエクスクルーシブ感で満たしています。 センターコンソールとダッシュボードに設置された2つの12.3インチデジタルディスプレイ、ルーフサンルーフ周辺に広がる64色の専用アンビエント照明システム、Aピラーに設置されたバーメスター®ハイエンド3Dサラウンドサウンドが、若々しい色調を添えています。 また、マイバッハGLSは、新型ライブビューナビゲーション付きヘッドアップディスプレイ、インテリジェントセンサーアシスタント、フルカラーフラットスクリーンディスプレイなど、メルセデス・ベンツの新しい運転支援システムを幅広く搭載し、デジタルラグジュアリー感を高めるとともに、大画面デザイン言語の新Sクラスほど攻撃的ではなく、高級感と技術のバランスをうまく取っています。
マイバッハGLSには4シーターと5シーターがありますが、このモデルを購入する顧客層には、まず4シーターのエグゼクティブバージョンが優先されるのではないでしょうか。 4シーター仕様では、リアに最大43.5度のリクライニングシートバック角度と最大1.34メートルのレッグルームを持つ2つの独立したエグゼクティブシートを備え、ミニ冷蔵庫、折りたたみ式テーブル、サーモスタット式カップホルダー、7インチタブレットPCなどのリアエンターテイメントシステムと組み合わせて、ファーストクラスのリアシート体験を実現することが可能です。
新型マイバッハGLSは、480モデルに搭載される3.0リッターL6エンジンと600モデルに搭載される4.0リッターV8エンジンの2種類のパワートレインを備えています。 L6エンジンは最高出力367ps、出力270kW、500Nmを発生し100kmまでの加速は6.6秒、V8エンジンは最高出力557ps、出力410kW、730Nmを発生しています 557psのV8エンジンは、出力410kW、最大トルク730Nmを発揮し、100kmまでの加速は4.9秒です。 どちらのパワートレインにも48ボルトのインテリジェント電気モーターが搭載され、瞬時に16kWのパワーと250Nmのトルクを追加で発生させることができます。
インテリジェントなマジックボディコントロールシステムは、各ホイールのスプリングとサスペンションのダンピング特性を独立して制御し、ロールや段差を防ぎます。革新的なロードスキャン機能やステアリングバランスモードとともに、マイバッハGLSには、エンジンとトランスミッションを調整して振動を抑え、走行快適性を高めるマイバッハ専用ドライブモードも用意されます。 また、マイバッハGLSは、砂や雪で車が動かなくなったときに、自動的に何度もサスペンションを上げ下げして、タイヤのグリップとトラクションを高め、トラブルからの脱出を容易にするクラス専用のブレークアウェイアシストシステムなど、SUVに必須のオフロード性能はそのままに、さらに進化しています。
マイバッハGLSは現在、希望小売価格1,580,000円のGLS4804MATIC、2,158,000円からのGLS6004MATIC Ritual Edition、そしてトップモデルのGLS6004MATIC Ritual Edition 2,780, 000円の3モデルが用意されています。 広州モーターショーでは、マイバッハSクラスとマイバッハGLSクラスの2モデルがデビューしたが、新型マイバッハSクラスを見てみると、新型Sクラスの全体デザインは時間とともに徐々に良く見えてきているものの、内装材は言うまでもない、技術も本当に高い、性能も選ぶまでもない、しかし常に何かが足りない、何か少ないように感じる、私も前回のSクラスの記事で話をしたのだが。 私はオーラについて話しました、それはSクラスであろうとマイバッハSクラスはSクラスW222の第10世代と比較して、多くのことを欠いている、もちろん、これは慈悲深い、知恵であり、目がGLSに変わったとき、新しいマイバッハGLSの豪華さは、強力なオーラを伴って、私はこれがマイバッハがどうあるべきかと思う、マイバッハGLSもホット製品シリーズになるに違いありません。
メルセデス・ベンツといえば、そのパートナーである時計ブランドIWCの名前が挙がることも珍しくなく、センターコンソールにIWCの時計を搭載したメルセデス・ベンツのモデルを見かけることは少なくなりましたが、それがパートナーシップに影響を与えることはないのです。 . そう、ダ・ヴィンチは、コレクションの中でも無名なモデルだが、マイバッハGLSに確実に匹敵する高級感と技術を持っている。
ダ・ヴィンチ・コレクションの名称は、レオナルド・ディ・ピエロ・ダ・ヴィンチに由来し、香港、台湾、中国の一部の海外地域の訳語になっています。 これらすべての分野で、卓越した貢献をされました。 1960年代、IWCはレオナルド・ダ・ヴィンチの先駆的な考え方にインスピレーションを受け、彼の名を冠して開発された新しいモデルを発表しました。
IWCの革新的な技術の多くは、「ダ・ヴィンチ」コレクションに採用されています。1969年に発表された「ダ・ヴィンチ・クォーツ」は、時計製造の技術分野におけるマイルストーンとなり、スイス時計の共同開発により、クロノメーターの10倍の精度で時を刻む革新的なベータ21クォーツ・ムーブメントを搭載しています。 1985年には、ダ・ヴィンチ・コレクションに独立型パーペチュアルカレンダーを搭載し、このクラスで最も成功した時計のひとつを作り上げた。 IWCの発明はムーブメントだけにとどまらず、永久カレンダーモデルを発表した後の1986年には、ハイテクセラミックス製ジルコニアケースを採用した初の腕時計を開発しました。 21世紀、IWCは「ダ・ヴィンチ」にも新しい章を書きました。数年にわたる研究、テスト、改良を経て、2007年にすべての「ダ・ヴィンチ」モデルに、独特のトノー型ケースが採用されました。
本日のダ・ヴィンチは、2017年のジュネーブ時計見本市で発表された「ダ・ヴィンチ トゥールビヨン レトログラード クロノグラフ」で、ブランドが初めてトゥールビヨン、クロノグラフ、レトログラードデートをひとつの時計にまとめ、ダ・ヴィンチ コレクションに与えた革新性を示している作品です。 この時計のデザインでまず驚いたのは、各種表示とトゥールビヨンの開口部が調和し、文字盤の美観を損なわないことでした。 このダ・ヴィンチの時計は、より良く、より調和しているように感じます。
ケースは18Kレッドゴールド製で、直径44.0mm、厚さ16.8mmの大きさです。 シルバーメッキの文字盤は、文字盤をごちゃごちゃさせずに様々な機能を搭載し、サイドのレッドゴールドのクロノグラフプッシャーやリューズ、ラグとのバランスも良く、調和がとれています。
両面反射防止加工を施したサファイアガラスを通して、デザイナーが文字盤の6時位置にフライング・ミニッツ・トゥールビヨン・キャリッジを配置し、文字盤上12時位置にクロノグラフ機能、副文字盤に積算時間と分を読み取り式で表示し、文字盤左側にはレトログラード日付表示が文字盤上に緩やかに弧を描いて表示されており、毎月31日以降、自動的にヒゲゼンマイが緩んで針がレトログラードにジャンプして戻ってくることが確認できるのです。 が緩むので、手は逆行して1日に飛び戻ります。
この「ダ・ヴィンチ」の文字盤には、大きなゴールドのアラビア数字をインデックスに、ゴールドの籐巻き針で時刻を表示し、日付表示とクロノグラフ秒針にはブルースチール針を用いて、ゴールドとシルバーの色調にブルーを添えています。
3大複雑機構のひとつであるトゥールビヨンは、機械式時計の最高峰とされ、重力による誤差を補正するために設計されましたが、現在の機械式時計ではより美的な機能として進化しています。 従来のトゥールビヨン・キャリッジとは異なり、フライング・トゥールビヨンの脱進機は単一のベアリングによって保持され、引っ張られる。複雑な機構は、透かし彫りのデザインを背景に、文字盤の上に浮かんでいるように見える。 フライングトゥールビヨンのケージは文字盤の上ではなく、時計の下に配置されているため、上部ブリッジが省略されています。 また、トゥールビヨンはストップ機能を備えており、テンプの振動やケージの位置に関係なく、いつでも停止させることが可能です。 この機能は、時計を引き出すと2本のレバーがテンプの外周に食い込み、機構全体をサスペンションしてトゥールビヨンを秒単位でセットできるようになっています。
サファイアガラスのシースルーケースバックからは、この時計を駆動するマニュファクチュールキャリバー89900を直接見ることができます。 375個の部品と42個の石で構成されたムーブメントは、コート・ド・ジュネーブ仕上げと魚の鱗で精巧に仕上げられ、ブランドロゴとパワーリザーブ情報が刻印されたレッドゴールドのローターが印象的なモデルです。 ムーブメント89900は、フォークとガンギ車の新しい形状と、それらに適用されたダイヤモンドケースの恩恵を受けています。さらに、フォークとガンギ車にはダイヤモンドコーティングされたシリコンが使われており、その特に硬い表面は滑りがよく、摩擦や抵抗が軽減されているため、複雑機構が増えたにもかかわらず、完全に巻き上げた状態で68時間のパワーリザーブが確保されています。
このような豪華な複雑機構を搭載する時計は、ストラップの素材にも細心の注意が必要です。IWCは、IWCおよびメルセデスAMGのパートナーであるイタリアの有名シューズブランド、サントーニのダークブラウンのアリゲーターストラップを装着しています。 特徴的なのは、ハンドステッチと、何層もの革を染め上げることで生まれる独特の視覚効果「アンティーク効果」の2つです。 この2つの特徴を備えたクロコダイル・レザーストラップは、この時計にぴったりです。 また、ダ・ヴィンチ・コレクション特有の取り外し可能なラグを備え、より快適な装着感を実現しています。レッドゴールド製のダブルフラップのフォールディング・クラスプには、IWCロゴが刻まれています。 この「ダ・ヴィンチ トゥールビヨン レトログラード クロノグラフ」の中国での価格は867,000人民元です。
結論:マイバッハGLSもダヴィンチ トゥールビヨン レトログラード クロノグラフも、ラグジュアリーとテクノロジーの出会いと言えるでしょう。マイバッハGLSのデザインが醸し出すオーラ、インテリアに使用されている素材のクオリティ、メルセデスベンツが装備する多くのテクノロジー、特にデジタルラグジュアリーのバランスは、マイバッハSクラスの代替モデルとして十分なものだと個人的には思っています。 マイバッハGLSのトップモデルは、160万円の値上げでディーラーに導入され、小売仕入税金を合わせると440万円になる可能性があり、市場での反響の大きさを示しています。 ダ・ヴィンチ」シリーズも、IWCの最先端の技術革新と数々の複雑機構を搭載しながら、ユニークでシックな美的デザインを実現していますが、この時計の文字盤の美しさを損なわないトゥールビヨンデザインには改めて言及せずにはいられません。 前回の時計選びの記事でも、11代目W223Sクラスでトゥールビヨンモデルにしたいと少し躊躇しましたが、いつもどちらかと言うと 12時位置にポルトギーゼ・トゥールビヨンを搭載したモデル、あるいはレトログラード・トゥールビヨンを搭載した同様の外観のモデルは、文字盤の大きな「スポイラー」になっていたことでしょう。 ダ・ヴィンチはパイロットやポルトギーゼに比べて注目度が低く、無関心なコレクションであることは間違いないが、17年にワングーがこのコレクションを復活させた際、デザインはオリジナルのトノー型からクラシックなラウンド型に戻り、ワングーが追求した機械美を再解釈しながらプロポーションを追求していることは否定しない。 ブランドの時計製造技術におけるマイルストーンとしての歴史と、最高級かつ最も革新的な時計製造技術を備えた今日の姿の両方において、レオナルド・ダ・ヴィンチの名にふさわしい時計と言えるでしょう。
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12:07
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